fc2ブログ

再建築不可物件

先日、長年引きずっていた、都内の未接道住居物件が、なんとか売却する事が出来ました。難しい物件という事で、価格もかなり下がったのですが、売主様の方も手放したかったので、折り合いがついてよかったです。
スポンサーサイト



情報誌

今日から梅雨入りですね。 久しぶりの雨はいいのですが、外回りの仕事に支障がでるので、早めの梅雨明け希望です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
6月号の情報誌発行です。 今回は、久しぶりに売買情報誌も作ってみました。といっても簡易版ですが、ぜひご覧ください。
DSC_1400.jpg

昨日、ウェルシアで、会社で出すお菓子を選定中・・カプリコを見つけてしまいました。 計20本  今日こられたお客様に2本差し上げたので、残り18本 早い者勝ちですよ・・・ヾ(・∀・)ノ

Image1528279795994.jpg

今日は、大宮に行ってきました。 帰りにレストランで大宮ナポリタンなるものを食べてきました。
色々な店で、出しているみたいですが、ナポリタンにチーズが絡まって、味がしっかりしていてとってもおいしかったです。
写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

帰りは、武蔵野線で帰ってきたのですが、一駅の距離が相変わらず長いなと思いました。 

井戸のはなし

井戸、古くから、住民の生活に欠かせない水、井戸を掘り、地下水をくみ上げて、生活用水を賄っていました。近年、水道の普及により、必要とされなくなった事もあり、井戸を埋め戻す時があります。

井戸を埋め戻す場合には、用法があるそうで、私が聞いた話では、竹の節を抜いたものを用意し、井戸に挿し、きれいな小石、砂利土を地層を作るように順番に入れ、埋めて行き、地面から出た竹の上に屋代をたてて、氏神様の宮司さんにご祈祷をしてもらい、水神様にお礼を行って、移動してもらう方法だそうです。

竹は、気が滞留しないような抜け穴で、自然に土にかえります。 

聞きかじりなので、少し違うかもしれませんが、覚えておくと役に立つかもしれませんね。

言葉の壁

ここ最近、中国から留学にこられている、ご姉妹のお部屋探しを手伝っております。 小平市内の賃貸マンションにお住まいになっていたのですが、何らかのトラブルで、退去することになって、さんざん探して、当社にたどり着いたみたい。

学生のシェアも難しいのですが、留学生ともなるとさらにハードルが、おまけに、和室NG、洋間の部屋が離れていてもNG、床が茶系はNGとかなりの難易度です。

彼女たちのイメージは、○○建託の物件 問い合わせをしたら、学生のみは難しいが、三親等以内の親族で、日本に永住および帰化している保証人が必要との事、ほぼ無理じゃんという条件。

彼女たちにそのことを伝えると、家族はいます。 よくよく聞いてみると、同国出身で、日本にいる知り合いは、みんな家族みたいです。それは日本では他人なんですよと伝えても、なかなか理解してもらえず、四苦八苦です。

言葉は難しいですね。

プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR