FC2ブログ

台風17号

台風17号 いよいよ上陸です。ってどの辺に上陸??? なんか、小平も風が強くなってきました。この間、雨漏りした貸家は大丈夫でしょうか・・・

大家さんに伝えて、応急処置をしたみたいですが・・・平屋の屋根に、無理やり波板が、ブロックで抑えておかれていました。この風心配です。

それにしても、風はいいですが、スーツの人間とって、雨はいただけないですね。 いっそのことパンツ一丁なら濡れても平気なんですが、それじゃすぐにブタ箱いきですねぇ

という事で、今日はいつもより早く帰ります。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

創価

今週の土日は、鷹の台にある創価中学、高校で文化祭みたいで、朝から駅前通りを数多くの親子連れがあるいていきました。

ちょつとしたイベントよりも多いかもしれませんね。さっき学校の前を通りましたが、入口付近にも多数の模擬店がでていました。私立はやっぱり公立とちがいますね。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

不動産

今日は、委任頂いた、物件の登録を行いました。 弊社では、マイソクを取っていますが、つかえる情報はあいかわらずごくわずかです。

インターネットの普及にともない、紙媒体は、下降線です。 新聞、週刊誌、チラシどれをとっても成果があがらないと、講習会に行くと言っていましたが、昔から、紙媒体はあまり反応が良くない様な気がします。

それにくらべ、ネットは、豆にやればやるだけ、実がなります。

特効薬とまではいきませんが、漢方のようにじわじわと訊いてくる感じですかね。 感覚としては、だから途中でさぼると、あっという間に元に戻ってしまいます。
とにかく豆にですね。

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

天気

今日も朝の冷え込み半端ない。 もう、掛け布団をしっかりかけていないと寒さで目が覚めてしまいますね。
台風の影響なのか、風が少し強く吹いています。

東京は、週末は何とか天気は持ちそうですが、はたして。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

前向き駐車

私の住んでいるマンションの駐車場、平置きですが、最近、隣地のおばさんから、「前向きで停めてくださる?」って、妻が言われたそうです。2台隣同士で借りているので、我が家だけ、前向き駐車に・・・

一応、管理人さんに連絡して、そちらの方に話をしてもらう事になったのですが、そこのおばさん、最近言動がちょっと????らしいと管理人さんが言っていたので、なるべくなら、かかわらず、別の場所に駐車したい今日この頃です。

今日は、市役所に調査に行ってきました。お年寄りが、課税課に何か書類を取りに来ているみたいでしたが、本人確認の免許証等は持っていないので、窓口の人に、結構冷たくあしらわれていました。
≪だんなさんがどうとかこうとか≫と、おばあさんが言ってましたが、≪そんなこと言われたって、僕はその場にいたんじゃないから、しりませんよー≫だって、もっと別の、言い方があるだろう!!

あまりの上から目線の口のきき方に≪ムカッ!≫ときたーぜ------ッと!まったく、どいつもこいつも狂ってます。


いちゃいました。景気不景気に関係ないやつらって・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ホームページ

ホームページ ただ今、社長奮闘中です。物件の登録 オーパ76がすべてやっております。そう考えるとなかなかすごいクオリティーのホームページです。

今日は、希望条件登録いわやるフォームメールを作成して、設置しました。これを通して、希望条件を登録したり、案内の見学予約なんかができます。

ぜひお気軽に登録してみてください。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

委任

先ほど、小川町1丁目の戸建の委任を頂きました。このお客様とは、長いお付き合いですが、なかなか縁がなかったのですが、今回はきちんと縁を結びたいですね。

土地は小さいですが、建蔽率容積率の良いところです。 将来的に商売もいいかもしれません。明日、さっそく弊社の会員様に紹介したいと思います。

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

新横綱誕生

千秋楽、横綱 白鵬vs日馬富士の一戦、立会で勝負あり、ここ三番すべて、左のはりてから、右のかち上げで、相手の意識を飛ばし、組まずに勝ち星をあげてきた白鵬でしたが、この立会、張り手どころかかち上げも、日馬富士のスピードについていけず、組み合う事に

上手を取った白鵬は、回し一枚を取りなおす余裕すらなく次第に、大関の組手に、最後は、二度土俵際に追い込まれ、最後は、下手投げで万事窮す。

二場所連続全勝優勝の日馬富士は晴れて横綱に・・ おめでとうこざいます。
これで、またしてもモンゴル力士の二人横綱が誕生しました。

NHKのアナウンサーは、相撲がモンゴル発祥で、長い年月をかけてモンゴルに帰ってきたなんて言ってました。とうとう日本の国技じゃなくなっちゃいました。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お彼岸

先ほど、地主さんの所から帰ってきました。お彼岸なので、親戚やら兄弟が多数いらっしゃってました。あまり居座ると、おはぎが出てくるかもしれないので、早めに退散してきました。

おはぎは、なんとなく苦手です。

そうそう、今日は秋分の日でもあるので、これから冬に向かってだんだんと寒くなってきますね。ただ今年は、記録的な残暑という事なので、衣替えの時期がビミョーです。

まっ私は、普段スーツで、休みの日は、作業着か、いつも同じ服、一週間に1回しか着ないので、必要ないのですが、なんとなく、違うものが着たいと思い、着てはみますが、この体系にあわない、結局いつも一緒このパターンです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

専属専任媒介

お客様からの問い合わせ、○○不動産で、売りに出しているけど、4か月以上になるが、一度も見に来る人がいない。お客さんがいないのでしょうかという質問がありました。

しらべてみると、弊社で電話確認を何度か行っていましたが、商談中との事で、紹介不可の物件でした。お客様にその○○不動産さんは、なんて言っていますかと質問したところ、高すぎるから、お客さんが見に来ないですよ。もっと値段を下げた方がいいと、言っていたそうです。

結果から言うと、この業者さんははなから、一般のお客様に広く紹介する気はなく、自分の手持ちのお客様あるいは、建売業者が買える価格に下げるまで、塩づけ状態にしているのだと思います。

しかも、専属専任媒介契約を締結しているとの事。

媒介契約には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の三種類ありますが、まともな不動産会社(お客様の事を一番に考えている)であれば、専属専任媒介契約だけはすすめないと思います。

自分の利益だけを考えている人は、この契約をすすめてきます。 

一般媒介契約は、複数の業者に同時に売却依頼をする事ができます。業者には、報告義務等もないので、なんとなく決まりづらい感じがしますが、売却は価格次第なので、売れないという事はありません。
しかし、どこで決まるか解らないので、業者としては力が入れにくい。

専任媒介契約は、特定の一社に専任で売却を依頼する。業者は、一週間以内に、流通機構に登録し、二週間に一回状況報告をします。 

専属専任媒介契約は 専任媒介と同じですが、業者としては、三日以内に流通機構に登録、一週間に一回の状況報告と、業者としては、少しばかり負担が多くなります。

しかし、売主様にとっては、かなり不利な条件があります。それは、自分の知合いや、家族に売却する場合になっても専属専任媒介の場合は、手数料を支払わなければならない。また、契約期間中になんらかの事情でやめた場合でも、他社に売却のいらいをする事は出来ますが、違約金を支払わなければならないなどです。

こんな、媒介契約は契約として、営業のやり方が自分勝手では困ったものです。この不動産会社の社員全体が悪いのではなく、担当社員がとかく問題の多い方のようです。

オーパの意見:《私も、専属選任媒介は問題の多い委任形式だと思います。売却依頼の媒介契約形式は、当初、一般と専任だけだったのですが、確か、大手不動産会社の要望があって追加されたと聞いていますが、詳しく調べたわけではありませんので、正確ではありません。

ただし、去年、過去に取引のあったお客様から、相続物件の売却依頼を受けたのですが、専任媒介で売却依頼をお受けしました。この物件には一部に貸室があり賃借人が住んでいたことと、管理会社が別にあり、管理の解除と賃借人の立ち退きがあり、慎重に話を進めていました。

ところが、ある日、突然、相続でもめたので売るのをやめたいと言い出したのです。結論から言うと、結局、ほかの不動産会社で売却したことがわかりました。教訓として「管理会社がついていても、賃借人がついていても、一応、建売業者に話をしておくこと、専属専任媒介を結んで、一応縛りをかけること」を学習しました。

【消費税は絶対上げない】といいながら、上げてしまった総理大臣もいる国です。時と場合によっては「専属専任媒介」も必要というのが私の考えであります。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

DVD

今日は、朝からすっきりしない天気です。 昨日は、「太平洋の奇跡 フォックスと言われた男」を見ました。竹之内豊主演。 サイパン島 大場隊の512日間の作品です。

終戦末期の話で、簡単には語れませんが、作品は、ドキュメント的な感じでした。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

DVD

リアル・スティールという映画を見ました。

父親と子供の親子愛をテーマにした映画だと思うのですが、なによりも子役の男の子の表情がたまりません。彼がこの映画を一段も二段も質の高い作品にしたといつても過言ではないと思います。

それにしても、人間は、基本的に暴力というものが好きなんでしょうね。戦っているのが、ロボットというだけで、残酷なシーンもさらっと。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

献血

昨日は、雨が降ったりやんだり、忙しい天気でした。立川市のロフトのビルの地下一階にある、献血ルームに行って来ました。約二年ぶりの献血。かなりサービスが向上してるというか、すごい沢山の人が来ていたことにびっくりです。待ち時間もあわせて一時間たっぷりかかりましたが、雑誌、飲物、お菓子が充実です。ただ残念な事に、献血は3ヶ月くらいおかないと出来ないので、何となく継続しないんですよね。

不動産営業の変遷

弊社が会社の設立登記をしたのが平成2年の12月でした。まだ不動産バブルがくすぶっているころで、「鷹の台駅前」のファミリーマートの土地が坪600万円だったり、農協から青梅街道方面に向かった水車通りの「モア鷹の台」あたりは、最初の価格が200万円で、その後170万円ぐらいになり、しばらくしてワンルームアパートが3棟売りに出されました。

その頃は、礼金2、敷金2は当たり前で、家賃は1か月5万円はしていたと思います。開業にあたって、免許の申請をしたのですが、免許が取るまでに4カ月余りかかり、営業を開始したのは入学シーズンが終わった4月の20日でした。

最初の1年は以前にいた会社の人脈などで、おもに売買が中心でした。最も印象深かったのは田舎の不動産会社からの紹介で、埼玉県新座市の東南角地の中古住宅をわずか1800枚の自社印刷機で刷ったチラシで成約したことでした。なんと、チラシの折り込みを頼んだ新聞販売店の店主が「買いたい」と電話をかけてきて決まったのです。

最近は中古住宅などは図面配布業者の図面では配布されなくなり、ほとんど東日本住宅流通機構(通称レインズ)に登録し、図面配布業者(ここら辺ではマイソク」には頼まなくなりました。さらに、レインズに登録してもオープンなはずなのに、いつ問い合わせても「商談中、とか、担当者が不在です」とかいって、物件がクローズになっていることが多く見受けられます。

なんとかならないかと、レインズの担当者に苦情を入れても、「個人情報保護法」とうの難しい法律ができたために、なんともならないということのようです。また、インターネットの普及によって、これまでの営業方法がなかなか通用しなくなってきました。あれやこれやと頭を悩ましながら、今年もあと3か月を残すばかりになりました。


大相撲9月場所

今日は9月場所 10日目 全勝力士はどうなったでしょうか? めずらしく社長が、相撲を見ていなかったので、結果が今現在もわかりません。

かといって、ネットで確認するのも邪道ってやつです。 大相撲ダイジェストまでのお楽しみという事で。

大相撲といっても、まだ日本人力士全盛時代は、100㌔を超えたらかなり大柄な部類に入って、今の日馬富士あたりが、平均的な力士の大きさだったのではないでしょうか。

それが今では、モンゴルをはじめ、グルジア、ブルガリア、ハワイ等、幕内力士の半分は外国人力士、3役に限って言えば、シェア8割くらい。

白鵬でさえ、158㌔あるというのですから、これが本当の大相撲です。 人が大きくなったのですから、土俵の直径も20センチくらい大きくした方がいいかもしれません。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

反日デモ

中国各地で、反日デモが起きている映像が、一部の暴徒が・・・暴動だと思いますが、日本企業関連の店舗、会社を襲撃 かなりの被害が出ています。

おそろしい光景です。韓国にしても、中国にしてもガス抜きという事である程度黙認しているみたいです。

それにしても、日本国民はかなりストレスが溜まっていると思います。

そのうち、コップの水があふれてしまうのではないでしょうか。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

文化祭

昨日、今日と周辺の高校で文化祭を行っています。なんか懐かしいですね。

あしながハチの巣

夏から秋ぐちにかけて、毎年ハチの繁殖期、テレビでよくスズメバチバスターなんて特集が組まれていますが、弊社でも、毎年、管理物件で、巣作りがあり駆除をたのまれます。

このハチがスズメバチであれば、行政に連絡すれば、あとは向こうで業者を手配、駆除をしてもらえますが、あしながハチの場合、危害を加える危険度が少し低いらしく、駆除してもらえません。

かといって、業者に依頼すると・・・高額な料金んがかかる場合があり、結局私が駆除をすることに、今年はすでに3件駆除をしていますが、あしながハチの場合、生活に支障のない場所の巣作りの場合、専門家に聞くと、そっとしておいてあげてくださいとよく言われます。

冬になればいなくなってしまうし、一度作った場所には戻らない性質とのことなので、しかし今回の依頼は、台所の換気扇の外カバーの中、手のひら大の大きさ・・・換気扇使ってなかったの???っていうぐらい大きい。

これから駆除をしにいくのですが、いままでで一番でっかいので、びびりますね。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR