fc2ブログ

台風

当社のようにアパートの管理模している不動産会社は、台風とか大雨があると、かなりの緊張状態に直面します。管理も1000室ぐらいになると、相当大変らしいのですが、当社の場合はその規模まで達していませんので、そんなにトラブルは多くありませんが、それなりに対処が必要です。

幸い、昨日は大雨の割には一件だけ、雨漏りの相談がありました。ただ、賃貸借の仲介をしただけの物件で、管理をしてない物件でしたので、大家さんに対応してもらいました。現在、一番心配なのは、地震ですが、これだけは、起きてみないとわからないというのが正直のところです。

最近は、「新しく賃貸はやるな」という本が発行されているほどで、冷静に考えてみれば、昨年の新生児が100万3000人、亡くなった方が約124万人ということですから、年々人口は減少しています。ただ、そうはいっても自分で土地を持っていて、立地が良ければ、アパート経営も絶対ダメというわけではありません。

立地といえば、当社から10メートルぐらいの場所にガーデンズ・バッハというマンションがあり、駅から徒歩1分弱の場所にあるマンションは、価格もそんなには下がっていませんし、賃貸が出るとすぐ決まります。ただし、売却するにしても、賃貸に出すにしても、価格と賃料が手は適正であればという前提が付くのは当然のことですが。
スポンサーサイト



プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR