FC2ブログ

案内

今日は、暑い一日いいお天気です。 一戸建てのご案内をしてきました。 南西の角地 日当たり良好のおうちです。 ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

再建築不可

本日、中野区の土地売却の委任を頂きました。 その敷地は、旗上敷地なのですが、通路部分の一部が他者所有になっております。この時点でも難しいのですが、面している道路が水路・・・ 

区役所の担当者いわく、水路については、43条但し書き道路という扱いで、なんとかなるかも知れないとの事ですが、その水路に敷地が面していないというのは、アウトとの事です。 

正真正銘の再建築不可物件という事になります。 中野の不動産会社の人に聞いたら、中野区にはそんな土地がたくさんあるみたいです。 これは、行政の怠慢なのではとおもってしまいました。

ただ売れない不動産はないという精神でなにか手だてを考えたいと思います。

空家

街中を時々、パトロールするのですが、小平市内でも空家が目立つようになってきました。 人口の減少 核家族かにともない、必要がなくなった住まい。 不要な住宅をもっているが、処分するのにもお金がかかるという事で二の足を踏んでいる方も多いみたいです。
弊社でも、不要住宅の処分をよくいただきます。 業者さんによっては、建物を解体して更地にしないと売れませんよという方が多く
木造住宅の耐用年数は25年で価値がなくなりますから なんて事もよく言われます。

でも、30年、40年経っていても、メンテナンスをちゃんとやっていれば素敵なおうちはいっぱいあります。 ただ、空家にしておくと、空気がこもってしまい、不思議と家は傷んでしまいます。

売却までは考えていないけど、荷物があるので人にも貸せない 空気の入れ替えもこれないという方は、ぜひご相談ください。
空気の入れ替えや、庭の選定など、管理もやっております。 

酒と騒音

先週の土曜日の夜、賃貸アパートの大家さんより、1本の電話 入居者の方から連絡があり、隣の人が大声で叫んでいて、警察を呼んできてもらっているとのこと。 大家さんの奥さんも現場へ向かったとの事で、一応ご報告との事でした。

私も会社にいたので、さっそく向かいましたが、現地についた時には、静かになっていました。 お酒を飲んで、騒いでいたらしいです。お酒を飲むと気が大きくなるのは解ります。 私も若いころ、お酒を飲み、終電を逃すと、タクシーではなく、5つくらいの駅なら歩いて帰ってきたものです。今は無理ですが・・ 自分の中で処理できるのはいいですが、人様に迷惑をかける酒飲みは、罰金制度を作ったほうがいいですね。

これからの季節、暖かくなってくるので、窓を解放して、友達とどんちゃん騒ぎ等のクレームがくる季節になってきました。他人に迷惑をかけないようご注意ください。
プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR