FC2ブログ

人体実験

毎日更新を目指していましたが、少々時間が空いてしまいました。8月に入り、暑さのせいで体調が今一つでしたが、金曜日に、あるブログからたどって、食用の重曹の効用を知りました。結論を言うと「重曹が癌に効く」という記事でした。重曹はいろいろな使い道がある重炭酸ナトリュームのことで、食用として使っているものです。

それに、値段がとにかく安い。私は何でも試してみる主義ですので、早速、250g入りの重曹をスーパーで購入し、6日から水に溶かし、朝、昼、晩の三回飲み始めました。私の家では何年も前から「ディディミ」という蒸留水を作る電気湯沸かし器を少し大型にした器械で蒸留水を作って飲料に使っています。

重曹と一緒に[ぬちまーす]という沖縄の海水で作った塩をほんの少し入れました。重曹は小さじ一杯と書いてありましたが、用心に越したことはないので、小さじの先に、ほんの少し入れています。飲んでみるとわかりますが、重曹水は、ちょっと変な味がします。飲み始めて三日ぐらいで、なんとなく体が楽になったような気がしています。

私は医者ではないのでうまく説明できないのですが、歩くときに感じる、だるさが大幅に減ったような気がします。3月に≪余命三ヶ月≫といわれ、5か月で4キロぐらい痩せて、なんとなく、いつまでもつのかな、というぼんやりした不安があったのですが、これで、何とか回復するのではないかという予感がしてきたところです。

仕事のほうを、長男に引き継ごうと考えているのですが、会社の現状を考えると、今一つ躊躇する問題が多すぎます。人間というものは、いらぬ心配をするもののようであります。
スポンサーサイト

電話営業

8月になって訪問営業や電話営業が多くなってきました。一番多いのがNTTの料金を安くするという電話です。「こちらはNTTですが、現在お使いの電話料金が安くなる方法についてのお知らせです」というものです。この場合、よく聞くとほとんど代理店なのであります。普段から「代理店と言ったら断るように」と言ってあるのに、ついはんのうしてしまうのには困ります。

中学校のころNという工作の教師がいて、説明をよく聞いてないと「何べん言ったらわかるんだよー!!」と怒鳴り、短い竹の釣竿を反対に持って根元の根の部分で頭をこつんと殴っていました。当社にかかってくる電話で次に多いのは、店頭広告の電子化とか、コピー機の売り込みです。

当社は駅の改札から40数歩の場所にあり、よく目につく場所なのですが、3.11以後は来店するお客様が激減しています。開業当時はバブル経済がまだ収束しなかったころで、免許がなかなか下りず、ある会社に出向して電話営業をしていたことがあります。
電話の相手方がお客様になるのは100回電話で一名ぐらいだったと記憶しています。

不動産の場合は、一度取引をしたお客様をフォローすることと、空き地や、空き家を見つけて、アプローチすることが、一番いい方法なのですが、町の不動産会社は待ちの営業が80% で、「クモの巣営業」から脱皮できません。そうしているうちに、年を取ってきて、だんだん動きが鈍くなります。

人というものは、どうやら「自分はいつまでも生きているものだ」と錯覚しながら過ごしている動物のようであります。

宴の後

都知事選の熱狂が終わり、結果は予想通りというか、誰かのざれうたがネットに投稿されました。いわく【あっあっあー、東京都民は今回もアホだぁーったぁー】とか。ともあれ、結果オーライで、290万人の期待を裏切らないようにがんばってもらいたいと思います。私自身も投票には行きましたが、このところずーーと負け続けること、競馬の3連単のごとくであります。

三人の主要候補のうち、やはり当選者は戦略的にも機動力の点でも、イメージ戦略でも群を抜いていたと思います。二位の候補は、やはり華がなさ過ぎました。野党共闘候補はあまりにも機動力に欠けすぎていました。ただ、脱原発というスローガンは、誰もが心の中では思いながらも、もう一つの心の中では『見たくない現実であり、解決できないだろうというあきらめ』として目を背けているのだと思います。

やはり、現在の与党は≪したたか≫であり、それに比較して、野党第一党はあまりにも反省が足らないような気がします。今日で8月も2日になります。体調も梅雨時よりはましになってきました。ある大きな病院のお医者様から「余命4ヶ月」と宣告され、7月いっぱいで余命が尽きるはずだったのですが、いまだに生きています。今日は出社したら国分寺の紀伊国屋書店で本を2冊ばかりと、週刊誌を2冊買うつもりです。

現在、鷹の台駅前には新刊書を販売する書店が一軒もありません。今年の初めには旧松明堂書店のあとに『ライフライン』という書店がありましたが撤退し、現在、売却物件として市場に出ています。価格は6500万円です。他方、近く、水車通りにコンビニができる予定です。セブンイレブンは2軒。ミニストップが1軒。ファミリーマートが1軒。私の希望としてはローソンだといいのですが、いまだに全貌が明らかになっておりません。

プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR