fc2ブログ

住宅ローン思わぬ落とし穴

最近の住宅ローンは、マイナス金利政策の影響から、実質金利1%を大幅に割り込み、0.6%前後の商品も出ています。さらに病気になった時の対応も、昔に比べ格段に良くなってきている感じがします。

中には、ローン保証料がないといった場合も、ただしこの場合、ほとんどの商品が、事務手数料が保証料並の金額になっていることが多く、ごまかし・・って感じですね。

いずれにしても、内容をよく確認して、ご自身のライフスタイルにあった銀行を選定しましょう。 また、住宅ローンを考えている場合、個人の信用情報というものが肝になってきます。 車のローン、クレジットカードなどが、ネックになるのはご存じだと思いますが、携帯電話の料金の遅延が影響する場合があります。

携帯電話を購入する時、端末の代金が割賦販売という形をとっているケースが多く、これが、滞納という形で、信用情報に傷がついてしまうということがあります。

なんでもそうですが、お金のことは、クリーンにすることが大切です。
スポンサーサイト



54年ぶりの初雪

今日の未明から、チラチラと雪が降り始めました。 東京では11月の雪は54年ぶりとの事です。 寒さと雪を見た途端、仕事に行く気がそがれてしまいそうでしたが、ブラブラ体操を行いなんとか出勤です。

12時現在、まだまだ降り続きそうですが、道路は大丈夫そうです。 しかし、明日は、マイナスの気温となるようなので、凍結が心配ですね。最近、高齢者の事故が、ニュースで話題になっていますが、事故を起こしている方は、普段乗り慣れていない方と過信している方みたいですね。

何年か前から取り入れられている高齢者教習も不適格者の強制的な返納はさせないみたいなので、不適格であっても金さえ払えば免許が取れてしまうシステムに問題があると思います。

たとえば、事故を起こした方を見た、管轄の警察署にペナルティーを科すとかね。 今日の雪も大丈夫と思っていたら痛い目をみますので、スノータイヤ等の対策をしていない方は、運転を控えるなど、自分だけじゃなく、周りの方の安全も考えましょう。

久しぶりの更新です。 (朝日クリエイト R)
プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR