FC2ブログ

G

飲食店を経営する場合、切っても切れないのが、G問題 今日は、これからの季節増えてくるG対策のため、業者さんに来てもらいました。 現地を見てもらい、見積もりをお願いしました。

最初に散布をして、ベイト式のものと混合して駆除していくそうです。 まあ、いくら薬剤が進化しているとはいえ、何億年も前から生きているテラフォーマーじゃなくてGは簡単には退治できないと思いますが・・ 

天敵なので、なんとか頑張ってもらいたいですね。
スポンサーサイト

火災

今日は、国分寺方面に物件の写真を撮りにいったのですが、自転車で移動中、南の方で、白い煙が、白煙だったので、火事ではないと思っていたのですが、かなり煙が出ていたので、とりあえず煙の方に向かってみました。

畑のあたりから、煙が出ていたので、なんだと思ったのですが、よく見ると、木の上の方も燃えていました。 ちょうど同じように気になった人が少しづつ集まってきたのですが、火がどんどんと広がって行き、火元の農家さんの家屋も半焼してしまいました。

ゴミを燃やしていたらしいのですが、強風で燃え広がってしまったようです。

なかなか消防車がこなかったのですが、到着して30分くらいでようやく消火しました。 火が燃え広がっている時に、その家の飼い犬らしい、悲鳴にも似た、鳴き声がしばらく続いていたので、助かったかどうかだけが気がかりです。

みなさん火事には十分気を付けましょう。
火事2
火事

ジャニーズ

昨日、TOKIOの山口達也が、強制わいせつで書類送検されることについて、一大ニュースになりました。 午後2時からのお涙ちょうだい会見、ちらっと見ましたが、謝罪会見なのに、復帰したいみたいな事を言っていて、世間をなめているなと個人的には思ってしまいました。

まず、ジャニーズ事務所の謝罪文 子供かって内容、今回の謝罪の中で、リーダー城島の言葉が一番、心に響きました。

似た事件として、小出圭介が、一年以上、復帰できないでいるのに、今回の山口の場合、相手が未成年と知りながら呼び出し、相手が嫌がらなければ、あわよくばというケース。同情の余地は無いと思います。

いろいろなコメントが出ていますが、彼が普通のサラリーマンであれば、会社は即クビでしょう。 それを今日のニュースでは、半年くらいで復帰できるようなコメンテーターが多かった事にすごい違和感を感じました。

言葉の壁

ここ最近、中国から留学にこられている、ご姉妹のお部屋探しを手伝っております。 小平市内の賃貸マンションにお住まいになっていたのですが、何らかのトラブルで、退去することになって、さんざん探して、当社にたどり着いたみたい。

学生のシェアも難しいのですが、留学生ともなるとさらにハードルが、おまけに、和室NG、洋間の部屋が離れていてもNG、床が茶系はNGとかなりの難易度です。

彼女たちのイメージは、○○建託の物件 問い合わせをしたら、学生のみは難しいが、三親等以内の親族で、日本に永住および帰化している保証人が必要との事、ほぼ無理じゃんという条件。

彼女たちにそのことを伝えると、家族はいます。 よくよく聞いてみると、同国出身で、日本にいる知り合いは、みんな家族みたいです。それは日本では他人なんですよと伝えても、なかなか理解してもらえず、四苦八苦です。

言葉は難しいですね。

新緑の季節

4/22 今日も昨日に引き続き夏日となりそう朝からどんどん気温上昇中です。 当社の近くには、玉川上水が流れていて、上水沿いの遊歩道は、新芽が芽吹き青々としています。

アスファルトと違い、少しの風も心地よい木漏れ日の中、散策はいかがでしょうか?

忙しい日常からほっと一息つけるかもしれません。
玉川上水 遊歩道
玉川上水 川のせせらぎ

ご案内

おはようございます。 今日はあいにくの曇り空ですが、分譲マンションのご案内に行ってきます。 今、下見をしてきたのですが、高層階ということもあり、眺望は良いです。

10時に待ち合わせが変更になってので、そろそろ出かけます。

礼金0敷金0の本当

先日、弊社のお客様のご子息が、独り暮らし様のお部屋さがしをしたそうです。 なるべく初期費用を抑えようと、礼金0敷金0という物件でお申込みをしたのですが、礼金、敷金は0ですが、契約時にルームクリーニング代金、鍵交換費用、消毒費用、保証料、火災保険料
24時間サポート料等、足してみれば、結局、同じくらいそれ以上の初期費用が・・・

最近は、誘因行為とまではいかなくても、いかにも安く済みそうな感じで宣伝している物件が多いですね。 お部屋も、連れ合いと一緒で、見た目だけでなく、しっかり見極めが大切ですね。

入学式

今日もとても良いお天気です。 今日はいろいろなところで、入学式が行われています。 みなさんおめでとうございます。
私は、自身の入学式の記憶はほとんどありませんが、今の人たちは、写真、ビデオ、スマホ等があるので、思い出がいつまでも色あせずうらやましい限りですね。

今朝も、白梅高校の前を通ってきたのですが、入学式の看板の前に長蛇の列、わざわざ看板で記念撮影をするために、早めに来ている人も多数いるみたいです。 終わってから撮影すればいいのにと個人的には思ってしまいます。・・・

地方物件

最近、地方に土地を持っている、別荘地を持っているという方からの相談が多くなってきました。

地方でも、駅に近いところや、商業施設に近い場所は、取引が成立するみたいですが、別荘地などは、需要がなく二束三文にもならないなんて事も、すべてが都市集中になっている弊害なんでしょうね。

迷走中

ホームページを開設してから、賃貸は10年 売買は6年くらいになりますが、いまだに試行錯誤が続いております。当初から簡単ではない事は分かっていましたが、やることが多くて、なかなか効果的なものができていない情況ですね。

こんな事なら時代に逆らってアナログの方がよかったのではと思う日々もあります。 なんせ、先端の技術の進歩は速すぎて、ロートルにはついていくのがやっとですからね。

4月に入り、賃貸が落ち着きますので、本格的に改革していきたいと思います。
プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR