FC2ブログ

今日は、大宮に行ってきました。 帰りにレストランで大宮ナポリタンなるものを食べてきました。
色々な店で、出しているみたいですが、ナポリタンにチーズが絡まって、味がしっかりしていてとってもおいしかったです。
写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

帰りは、武蔵野線で帰ってきたのですが、一駅の距離が相変わらず長いなと思いました。 
スポンサーサイト

猫も屋根から落ちる

今日も良いお天気です。

昨日、仕事帰り、住宅地を歩いていると、1件のおうちの1階の屋根から、パタン、パタンという音が、よく見ると、1匹の猫がそろりそろりと歩いているのですが、屋根がスペルらしく、後ろ足が横滑りし、しりもちをついている音でした。

しまいには、滑って地面に落下 着地は猫なのでばっちりでしたが、屋根で滑っている姿なんてなかなか拝めませんので、申も木から落ちるではないですが、猫も屋根から落ちるんですね。

ちなみにこれは管理アパートにいた猫ちゃん。ハート模様のおしりがかわいい
ねむいにゃん

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日で最後、高速道路の大渋滞を見ると、しんどそうだなぁと同情してしまいます。
私も娘が中学生くらいまでは、小旅行に行ってましたが、行きと帰りは渋滞に巻き込まれない時間帯に動いたので、渋滞は1回くらいしかありません。 その1回は、箱根に遊びに行ったとき、宿泊の関係で、渋滞の時間に、・・・箱根の山から下りるだけで数時間をついやしました。

ゴールデンウィークは、ゆっくり家でやすむに限りますね。

井戸のはなし

井戸、古くから、住民の生活に欠かせない水、井戸を掘り、地下水をくみ上げて、生活用水を賄っていました。近年、水道の普及により、必要とされなくなった事もあり、井戸を埋め戻す時があります。

井戸を埋め戻す場合には、用法があるそうで、私が聞いた話では、竹の節を抜いたものを用意し、井戸に挿し、きれいな小石、砂利土を地層を作るように順番に入れ、埋めて行き、地面から出た竹の上に屋代をたてて、氏神様の宮司さんにご祈祷をしてもらい、水神様にお礼を行って、移動してもらう方法だそうです。

竹は、気が滞留しないような抜け穴で、自然に土にかえります。 

聞きかじりなので、少し違うかもしれませんが、覚えておくと役に立つかもしれませんね。
プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR