fc2ブログ

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日で最後、高速道路の大渋滞を見ると、しんどそうだなぁと同情してしまいます。
私も娘が中学生くらいまでは、小旅行に行ってましたが、行きと帰りは渋滞に巻き込まれない時間帯に動いたので、渋滞は1回くらいしかありません。 その1回は、箱根に遊びに行ったとき、宿泊の関係で、渋滞の時間に、・・・箱根の山から下りるだけで数時間をついやしました。

ゴールデンウィークは、ゆっくり家でやすむに限りますね。

井戸のはなし

井戸、古くから、住民の生活に欠かせない水、井戸を掘り、地下水をくみ上げて、生活用水を賄っていました。近年、水道の普及により、必要とされなくなった事もあり、井戸を埋め戻す時があります。

井戸を埋め戻す場合には、用法があるそうで、私が聞いた話では、竹の節を抜いたものを用意し、井戸に挿し、きれいな小石、砂利土を地層を作るように順番に入れ、埋めて行き、地面から出た竹の上に屋代をたてて、氏神様の宮司さんにご祈祷をしてもらい、水神様にお礼を行って、移動してもらう方法だそうです。

竹は、気が滞留しないような抜け穴で、自然に土にかえります。 

聞きかじりなので、少し違うかもしれませんが、覚えておくと役に立つかもしれませんね。

G

飲食店を経営する場合、切っても切れないのが、G問題 今日は、これからの季節増えてくるG対策のため、業者さんに来てもらいました。 現地を見てもらい、見積もりをお願いしました。

最初に散布をして、ベイト式のものと混合して駆除していくそうです。 まあ、いくら薬剤が進化しているとはいえ、何億年も前から生きているテラフォーマーじゃなくてGは簡単には退治できないと思いますが・・ 

天敵なので、なんとか頑張ってもらいたいですね。

火災

今日は、国分寺方面に物件の写真を撮りにいったのですが、自転車で移動中、南の方で、白い煙が、白煙だったので、火事ではないと思っていたのですが、かなり煙が出ていたので、とりあえず煙の方に向かってみました。

畑のあたりから、煙が出ていたので、なんだと思ったのですが、よく見ると、木の上の方も燃えていました。 ちょうど同じように気になった人が少しづつ集まってきたのですが、火がどんどんと広がって行き、火元の農家さんの家屋も半焼してしまいました。

ゴミを燃やしていたらしいのですが、強風で燃え広がってしまったようです。

なかなか消防車がこなかったのですが、到着して30分くらいでようやく消火しました。 火が燃え広がっている時に、その家の飼い犬らしい、悲鳴にも似た、鳴き声がしばらく続いていたので、助かったかどうかだけが気がかりです。

みなさん火事には十分気を付けましょう。
火事2
火事

ジャニーズ

昨日、TOKIOの山口達也が、強制わいせつで書類送検されることについて、一大ニュースになりました。 午後2時からのお涙ちょうだい会見、ちらっと見ましたが、謝罪会見なのに、復帰したいみたいな事を言っていて、世間をなめているなと個人的には思ってしまいました。

まず、ジャニーズ事務所の謝罪文 子供かって内容、今回の謝罪の中で、リーダー城島の言葉が一番、心に響きました。

似た事件として、小出圭介が、一年以上、復帰できないでいるのに、今回の山口の場合、相手が未成年と知りながら呼び出し、相手が嫌がらなければ、あわよくばというケース。同情の余地は無いと思います。

いろいろなコメントが出ていますが、彼が普通のサラリーマンであれば、会社は即クビでしょう。 それを今日のニュースでは、半年くらいで復帰できるようなコメンテーターが多かった事にすごい違和感を感じました。
プロフィール

オーパ

Author:オーパ
30数年前、それまで追いかけていたことに疲れてしまい、「不動産屋でもやってみようかな」と思い立ち、二つの不動産仲介会社に電話をかけてみました。二つのうち一つの会社は消滅してしまいました。残る一つは、まだ存続しています。今思えば、何をしたいかという明確な考えがなかったことに気が付きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR